メニュー information blog profileリンク

Footmedia フットメディア
サッカーページに行こう

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

残留争い

千葉ー山形戦、残留争いの両チームはどうしても勝ち点3が欲しい。

ホームの千葉はトップで起点が出来ずパスは繋がらず26分失点。

後半は動きが活発になり26分追い付き2点目を奪いに行ったが逆に2分後にカウンター

から山形に2点目を入れられ痛い負け、残留は厳しくなった。

山形はゲームを上手くコントロールしハードワークと粘り強い守備で大きな勝利をゲット。

まだまだ残留争いは続く。

|

今年も・・・・。

コブクロのLIVEに行ってきた。さいたまスーパーアリーナは20、000人で

盛り上がった。今年で3年連続。携帯着メロにしている”STAY””時の足音、赤い糸、

ここにしか咲かない花”ETC歌は上手いし、ジーンと聞かせるし、トークは楽しく面白く

最高の3時間だった。11月横浜、武道館があるがもう1度行きたい。

本当に最高に良かった。

|

混戦のJリーグ

首位独走の鹿島が失速・・・?清水、川崎(鹿島戦3-1リードで再試合)が勝ち点4差に

詰めてきた。今日広島が勝てば3チームが勝ち点46で並ぶ。5位のG大阪が43点

ここまでが優勝圏内か・・・?一方降格争いは大分が非常に厳しくなってきた。

千葉、柏、山形、大宮、の5チームか・・・?残り9試合1戦1戦全てを出し切らないと

後悔する。早く危機感を持ってプレーするチームが残るだろう。

|

今夜のJリーグ

①磐田3-0京都。磐田は3連敗が嘘のような攻守共アグレッシブに動いた。

コンパクトでサポートも早く今シーズン90分を通してのベストゲームである。

動かない事には試合にならない事が分かったはずである。次節もこの戦いが出来るか?

京都はベースである守備が崩れた。多くの点は期待出来ないので守備の建て直しを・・。

②山形はパス回しでは清水を上回ったがシュートまで行けなかった。パスにこだわり過ぎて

攻撃が遅かった。もっとシンプルなプレーも必要である。降格の心配も出てきた。

清水は前半の1点を守りきった。内容は良くなかったが1点リードしアウェーの戦いで

バランスを崩さない守備が光った。

|

開幕

浜松でモザイカルチャー世界博2009が開催される。19日から11月23日まで。

日本初開催であり楽しみにしている。立体花博は繊細なデザインを植物の品種の

選び方や植物高を替えることで表現している。海外から24ヶ国、国内から58都市で

91作品が出展される。前売入場券も買ったしこれから涼しくなり見るのも快適。

近くには動物園、浜名湖もあり是非浜松へ。

|

何年振り・・・

小学生の頃行ったきりだと思うが良く思い出せない。サーカスへ行って来た。

シマウマ、キリン、ライオン、トラを自由に操るのを近くで見れたので迫力十分。

イリュージョン,檻の中のバイク走ETCすばらしい曲芸にドキドキハラハラ。

最後は空中ブランコ、2時間楽しんだ。

|

どちらが・・・?

大分ー磐田は2-1で大分勝利。18位のホーム大分は開始から動きが活発で

押し込んでいる時の12分先制した。前半追い付かれたが後半12分のゴール後

我慢強く守った。目指すパスサッカーも良くなって来ている。今日は結果が出たが

残留はまだまだ厳しい。磐田は運動量が少ない。パスは繋がらず後ろからボールを

追い越す走りもない。守備もプレッシャー不足で、攻撃も相変わらずクロスのみである。

3連敗、失点10、重症である。

|

今日のJリーグ

①京都ーFC東京はホームの京都がキックオフ1分で先制したがポゼッションで圧倒

されたがゴール前しっかり守った。後半は一時追い付かれたが良く守り終了間際の

決勝点で逃げ切った。東京はゲームは完全に支配したがゴールが遠く内容から言って

痛い敗戦である。

②千葉ー新潟は前半から両チームボールへの寄せは速くプレッシャーの掛け合いで

パスは繋がらず中盤は作れなかったがキビキビした動きで見応えはあった。

決定機は千葉が上回ったが決められずFKから失点した。後半はリードした新潟が

守備的に入り千葉が攻勢だったがゴール前でパスかシュートかの判断する余裕が

なかった。全員頑張っているが結果が出ない千葉は苦しい。

|

日本代表

オランダ相手に前半はボールへのプレッシャーを厳しくし主導権を握ったが

P/BOX前では世界の壁にはね返された。

後半はボールへの寄せが甘くなり3失点。Jリーグではシュートを打たれても

ゴールの枠へはとんで行かないので平気で打たせているしクロスも精度が低い為

簡単に入れさせているが世界のトップは甘くない。Jリーグの感覚でプレーしていたら

世界には追い付かない。この厳しい経験をJリーグで手抜きせずにプレーする事が

重要である。

|

久し振り

映画に行って来ました。”20世紀少年(最終章)”。1,2章を観たので

やはり最後はどうなるか気になるし・・・・・・。夏休みも終わり空いているかと思っていたら

いやいやかなり混んでいました。1日は映画サービスデー1000円でした。

外は33℃暑かったですが館内は涼しく快適に楽しく鑑賞出来ました。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »